のれんにとうふ
水兵リーベ僕の泥舟
スポンサーサイト

Ghost Rider
前回の更新からはや2ヶ月

海水浴場の隅っこにポツンと残された
物置小屋みたいなこのブログ
北風に吹き飛ばされないように繕いにやってきましたよ

テイルズにはすっかりインしなくなりました
聞けば、コングやこのめさんも、もう来てないとか

自分の中で一つの世界が少しずつ虚ろになって
風化していくのを感じます

「世界は終わる、ドッカーンとではなくメソメソと」

と言ったのは誰だったか、忘れちまいましたが
僕の中のTWという世界も
肩を落としてすごすごと退場ゲートへ向かっているようです
手元に残ったのはシッポの切れ端だけ

このシッポの切れ端が
すなわち、哀なのだと僕は思う
悲しみではなく、哀しみ
そして、哀とは冬のことなのです

すっかり寒くなりましたね

あなた(読んでる方がまだいれば)は冬は嫌いですか?
僕は冬が結構好きです

冬が嫌いだとおっしゃる方は
きっと、人間にシッポが生えていることをご存じないのでしょう

吹きさらしの中を襟を立てて歩けば
冬は無数の冬を投げつけてくる
冬=哀=シッポという三角形が成り立つならば(これを冬の大三角形と言う
ビルの谷間に、朝の通勤路に、夜の街灯の下に
たくさんのシッポが落ちていることに気づくことでしょう
このシッポをひょいとつまみあげて
コートのポケットに入れておけば
それだけで手は温まるし
お腹が空いたら、食べてしまっても良いのです
もちろん、空腹が満たされるわけはありませんけど
「さぶい、さぶい。」と呪文を唱えれば
お腹の中にほのかな明かりがついて
仕合せが訪れることでしょう

これが正しい冬の過ごし方、哀切というぬくもりなのでございますよ


ハイ、毎度むちゃくちゃなこと書いております
折角だから、もっとハッパをかけて意味不明なモンを書いてやろうと思います
半分くらいはパクリですけどねっ


終点のターミナルで電車から飛び降りたら
思いの外寒くって、「んっ」という音が勝手に口からこぼれた
コートの襟を立てて、懐手で歩いていた
―キラキラしたネオンサインも、行きかう人々も
コンビニの前でタバコを吸ったことも
夜道で開いた携帯電話の眩しさも
おでん屋の前を通り過ぎた時のにおいも
みんな覚えていたはずなのに
―キミに会った途端に、自分を全部落っことしてしまった
焼き鳥屋のカウンターで左側に座っていたことも
カクテルに入っていたオリーヴの味も
並んで眺めた映画のポスターも
アパートの鍵を開けた時の音も
みんな覚えていたはずなのに
―キミと別れた途端に、やっぱり自分を全部落っことしてしまっていた
ポケットを探るとシッポの切れ端が出てきて
それをずっと眺めていたら、身体の芯まで冷えてきたから
うちに帰って手を洗って、うがいをして、お風呂に入って
ウォッカをラッパで飲んで寝た
その晩見た夢の中の人は、みんなシッポをはやしていた

おしまい




追記

昨日、大学時代の友達が死んでしまった
単車で滋賀の峠道を走って、スリップして、ガードレールにぶち当たって
そのままあの世まですっ飛んで行ったらしい

スピード狂で、「ゴーストライダー」と呼ばれていた彼は、
生前から自分の末路をいくつか予測してシミュレートしていたけど
その中に、山道でスリップして死ぬというのもあったかどうか
思い出せない


以前にバイトしていたところの後輩も、最近彼女を事故で亡くした
そのことを知ったのも昨日だった
飲み会に誘っても断ってきたから、理由を聞いたら話してくれた
かける言葉もなかった


今朝
ペット兼ペットのエサとして飼っているハツカネズミのケージをみたら
昨日まで何事もなく共存していたように見えたのに
一匹のメスが頭の半分を齧られて死んでいた
エサ箱にはたっぷりエサが入っていたのに


どうも、僕の周りを死神がちらついているのかもしれない
あっちへ行ってくれないか

僕はまだキミのシッポを愛していたい


スポンサーサイト
この記事に対するコメント

お久しぶりです^^
最初はテスト期間に入ったのでINできなくなったのですが、
「やっとテスト終わった、よしTWだぁ!」
不思議とそうならなくて、なんか、なんというか・・・w
本当にTWをやめる人は、周りに何も告げずにやめるっていうのがよく分かりました

また気が向いたら、むしろ気が向かないとINしないかもしれませんが・・・気まずいですねw
その前にクラブも抜けないと、もう追放されてるのかな・・・w

なんかグダグダと書いてしまいましたが、冬は好きですよ
日溜まりでお昼寝してるときこそ、まさに至高・・・ですよね?w
【2009/11/23 12:37】 URL | スカたんぐ #4JcWZNxE [ 編集]


お、タングいきてたかー!
たまにはメールよこせよな
まぁ、わたしゃも送ってないけど…w

TWはもう気が向かない限りやらないかのう
二人で卒業式でもやるかい?w

【2009/11/28 22:48】 URL | TJD #- [ 編集]


こんにちは。お久しぶりです

真面目なコメントを書くのが苦手な性分で、他の人のブログでも茶化したようなコメントしか書けていません。すいません。垢梟です
読むだけになってしまっていますがダダさんのブログも毎回読ませて頂いてます。

今回は何かちょっと感じる物が有ったのでコメント

面白い記事も真面目な記事も人として厚みを感じさせられる素敵なブログでとても関心させされます。

引き出しの多いダダさんの記事を楽しみにしてる人間がここにも居ます
北風に負けない修復を心から願っています

あと二人で卒業式なんて悲しい事言わないで、ダダさんもタングさんも、もし気が向いたらINしてあげてください。

私はクラブを抜けた身なので余計な事なのは分かっています。
でもきっと皆が待ってますよ

でわ!
【2009/12/06 15:09】 URL | あか #RQFs3Eg. [ 編集]


あらたまった文体なので
はて、誰だれだっけと思ってしまいましたよ
お久しぶりですね~

僕のオ○ニーブログをまさか読んでくれてたとは
うれしはずかしですわ

実は僕もルシファーは抜けたんですよ
別に何があったわけでもないんだけど
他のクラブにもたまには行きたいなーと、それで抜けさせてもらって
結局そのまま新しいクラブに在籍しながらインしなくなってしまいました

まあ、またインすることはあると思うんで
アホウな話でもしましょうや、ねぇ?
【2009/12/11 22:38】 URL | TJD #dlm4mwi6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://johnnythehorse.blog97.fc2.com/tb.php/31-d8609a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



