のれんにとうふ
水兵リーベ僕の泥舟
スポンサーサイト

デカダンス、チルダイ、関係ないけどヌルハチは蒙古の王様だ
どうでもいいような小さなことで
不意に虚無感に襲われる時ってありますよ

午前中の仕事を終えて、学校に行く途中
天候の良い時は公園で弁当を使う
真夏や真冬はともかく
非常に気分のいい時間なのだが

そんな時にもキョムキョムは突然降りてくる
天高い秋の空に小鳥がうたい
子どもが遊び
母親たちは秋祭りの話をしていたり
日焼けしたドカチンに
散歩するお年寄り
そんななかで
死んだ魚のような目をした青年が
卵焼きを手にチルしていたら
それは俺か、俺みたいなヤツかもしれない

仕事や勉強の合間のちょっとした穴の時間に
待ってましたと虚無はおっこちてくる
常に何か考えていないと
仕事やなんかしらの作業をしていないと
隙を見せてはいけない

しかし
虚無感の味わい方というのもある
俺の場合は、音楽を用いて
だんだんに溶かし
ちょっとずつ夢想とすりかえていく
明るい曲はいけない
よく、気分が暗いからといって
ノリノリの曲でテンションを上げようとする人がいるけど
俺は疑問におもう、そんなドーピングみたいなことは心身によくないと

有名なサティのジムノペディなんかいいな
ヨ・ラ・テンゴもお勧めだ
なかでも、俺が特に好んで聴くのが Gillian Welchの I dream a highway
15分弱もある長い曲だが
聴いていると気分が溶けていって
モノクロームのハイウェイと交差する
ハイウェイだからいいのである
高速道路やアウトバーンではいかんのです
アメリカ合衆国
ハイウェイが運んでくる夢
アメリカ的家族の幸福論
郊外
ヴェトナム戦争
あばば

いつの間にか穏やかな心境になっていたりして
今日もまた一日が終わり
日本的な夢をみる

あざーっす
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

…お久しぶりですw

お気に入りリストの整理をしていたら目に留まったので、
数ヶ月ぶりにアクセスしたら…偶然にも更新を再開したとこだったみたいですねw
…テレパシー(笑)

難しいことは分からないし、無責任なことも言えないので…
今日もお疲れ様です。おやすみなさい(-_-)zzz
【2010/10/19 00:40】 URL | タングステン #elr/I8cA [ 編集]


おう、まさかのタングネス!

懐かしいな
としなんぼになったんだ?
出会ったころは厨房ちゃんだったのにな、へへんw

更新内容さぁ
非常に暗いこと書いてるけど
別に病んでるワケじゃないんですぜ
精神状態は非常に良好なのだ
【2010/10/19 22:10】 URL | TJD #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://johnnythehorse.blog97.fc2.com/tb.php/36-40822d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



